こんにちは!真玉橋スタッフの比嘉です。(^▽^)/

今日も秋晴れの心地良い秋風が吹いて気持ちいいですね。嬉しいです。(⌒∇⌒)

空気は見えませんが、とても綺麗に見えるのはきっと今の季節がとても良いからでしょうか(・・?

もう直ぐ運動会が始まりますね。運動会と言えば皆さんは何を思い浮かべますか(・・?

あの懐かしい甘酸っぱい青切りみかんを思い出します。🍊、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、

さて、今日の日課はクリーン活動秋バージョンです。恒例のまはろの周辺のゴミを収集します。

先ず、グループの振り分けです。今回は3つのグループに分かれて活動します。

①隣の駐車場

②ファミマまでの道信号渡らない

③信号渡り反対の道

次に、分類されたゴミ袋をリーダーが皆の分をもらいます。

①燃えるゴミ

②燃えないゴミ 缶・瓶

③ペットボトル

さあ、手袋をスタッフからもらったら、グループのリーダーを先頭に皆の様子も確認しながら出発します。

①グループは隣の駐車場です。沢山のゴミが山ほどあってまはろ子ども達大忙しです。

「ここにあるよ」「ここに来て、なにこれ!汚い!臭い💦」鎌やライターもあり危険物発見です💦

それぞれの分別分類の収集活動を頑張っています。一番多かったのは、ペットボトルや空き瓶・空き缶ゴミ

燃えるゴミ担当の児童は、汚い臭い生ごみや食べ残しの弁当等にも、立ち向かう姿は立派でした。👏

お母様方には子ども達を家で褒めてあげて頂きたいです。

 

皆心の中では、隅っこや見えない所に何でゴミを捨てるのかなと思いつつも誰一人嫌だと言う子はいませんでした。

🔴ゴミを外に捨てない

🔴ごみは家に持って帰って捨てる

🔴悪いと思うから皆見えない所や角に捨てるんだ

とクリーン活動を通して皆は理解しました。

素晴らしい体験ができましたよ!

皆のお陰でまはろの周囲が綺麗になりました。

まはろに持ち帰ったゴミ袋を見て、気付いた事や分かった事を整理しました。

今日の日課は貴重な体験になりましたね👏

また次のクリーン活動も皆で楽しく頑張りましょう!

それではまた明日の日課もお楽しみに!