こんにちは!真玉橋スタッフの秋山です!

今日もなんとなく暖かく感じられる1日でしたね~

昨日から二十四節気でいう大寒だなんて信じられないくらいの気温ですが^^;

そんな中でも、ふとした時に見られる結露や

植物の変化などから季節を感じられると、

四季があるっていいな~なんて思いますよね(^^♪

沖縄では、気温の変化も激しくなると思うので、

みなさんも体調管理には十分気をつけてくださいね!

 

さて、今日の日課は「脳トレ」です!

今回はビジョントレーニングというものに挑戦しました!

ビジョントレーニングとは、「見る力」を鍛えるトレーニングなのですが、

目から入った情報を脳で処理して体を動かすため、

運動能力や学力の向上が期待できるそうですよ^^

まずはじめは、こちら!

絵を見て、同じ形に足を動かす練習です♪

リズムに合わせておこなうため、

簡単そうに見えて、実際にやってみると意外と難しそうですよ~

手まで一緒に動いたり、体が傾いたりと、

足以外もつられて動いていましたが、とても一生懸命取り組む姿が見られました(*^^)

続いては、個々の能力に合わせてプリントにチャレンジします!

こちらは数字探し!

1~50までの数字を順番に見つけていきます!

「20がないよ~」「9がどっかいっちゃった〜」などと言いながら、

楽しく取り組んでいました(^_^)

こちらは、動物探しです!

指示された動物を探して、丸をつけていきます!

こちらは、同じ図形を描く練習です!

苦戦しながらも何度も見本の絵を見ながら、集中して取り組んでいました!

はじめは中々取りかかれなかった子も、

少しずつ集中し始めて、あっという間に日課の時間が終わってしまいました〜

最後には「もっとやりたーい!」という声もたくさん聞こえてきました!

脳は使わないと、どんどん硬くなってしまいますからね!

たまにはこういったトレーニングも取り入れて、

柔軟な発想ができる脳を養っていきたいですね!

これからも継続して取り組んでいきたいと思います(^^♪