こんにちは!真玉橋スタッフの砂川です(^^♪ 今日は2022年2月22日という事で「ニャン」が沢山!“スーパー猫の日”だそうです!!ニュースや新聞によると、商業施設では猫の日にちなんだグッズが沢山並んでいるみたいですね!次のスーパー猫の日は100年後…。そう考えると、今日はとても珍しい日!可愛い猫ちゃんたちに癒されたいです♡

まはろキッズの中には、「今日はフーフーフーで、おでんの日だよ」という子もいました!なんと給食にも、おでんが出ていたみたいです!語呂合わせで色んな日があるのはおもしろいですね!猫ちゃんで癒されて、温かいおでんを食べれば寒さも吹き飛びそうです!!

さて、今日の日課は「信号ゲーム」です!信号の色が持っている意味を確認し、ゲーム形式で確認を行いました。

 

まずはこちらの2つ。青色は「すすむ」、黄色は「注意してすすむ(とまる)」ですね!

 

続いてはこちら。赤は「とまる」赤の下の矢印は…❓子どもたちも何となく分かっているようですが、説明が難しい様子

今回は、「右だけ進む」という答えが出ました!大正解です!

この4つを確認した後、信号の色を見ながら反対の壁まで進むゲームを行いました。

↑ ルールはこんな感じです\( ̄▽ ̄)  スタッフが出す信号の色を見ながら、安全にわたりきる事が出来るのでしょうか!

 

赤の時は「ピタッ!」と言葉に出しながらしっかり止まることが出来ています。青の時は、安全に気をつけながらわたっています♪

みんな上手です!最後までがんばれ~(⌒∇⌒)

途中で間違えた人は振り出しに戻りながらも、無事わたりきることが出来ました~!!✨

外を歩くと必ず見かける信号、日常的にあるものですが、しっかりルールが分かっていないと事故につながる恐れがありますね!日課を通して信号の大切さに気づいてくれたかな❓

ゲーム形式で楽しく学べました(⌒∇⌒)