こんにちは!真玉橋スタッフの下地です(*^^*)

今日も雨ですね~☔

今週の土曜日には日課で「東南植物楽園」に行く予定なので、

腫れに向かって欲しいものですが・・✨

23日(祝日)のまはろ真玉橋、朝から元気に子ども達が集まり、

冬の寒さを吹き飛ばす熱気に包まれました~(^^)/

熱気の正体とは・・?

 

今日の日課は「お誕生日会」でした🌼

今日は2月誕生日の子どもが、3人来所したので、

皆でお祝いしましたよ~✨

まずはバースデーソングを皆で歌い、

恒例の質問コーナーへ⭐

今日は毎月行なう、友達からの質問コーナーはもちろんの事、

サイコロを振り、出た目によって設定した質問に答えるものも行ないました❕

・行ってみたい国は?

「中国!」 「ドイツ!」

・将来の夢は?

「はちみつ屋さん」

・好きな遊びは?

「ドッヂビー!」

などなど、誕生月の主役達は元気に質問に答えていました(^o^)

続いては、学習プリント・メッセージを載せたファイルの贈呈です。

子ども同士で行ないましたが、綺麗な渡し方・受け取り方をしていましたよ~(*´▽`*)

さあ、お待ちかねのおやつタイムです❕

今日は、ポテトチップス・大きいポッキー、クランチチョコの盛り合わせ✨

ジュースは4種類の中から選んでもらいました❕

満足そうな、子ども達です(*^▽^*)

おやつ後は、「Sケン陣取り」を行ないました~❕

「S]はS字を軸に動く、「ケン」はケンケンの事だと思います。

S字をたどり、相手とぶつかったらじゃんけんを行ない、勝てば進む、負ければ相手の陣地に掴まる。

じゃんけんを勝ち続け、相手陣地のお宝をゲットしたら勝利というルールでした。

子ども達もスタッフも初の遊びでしたが、

初めてなりにも、子ども達はしっかり攻め・守りの振り分けを行ない、

作戦を立てる姿が見られました(^o^)/

いざ始まると、想像以上の盛り上がりを見せ、白熱の陣取りとなりました✨

相手陣地のお宝をゲットし、歓喜する勝利チーム⭐

悔しくて泣いてしまった、負けてしまったチームの児童もいたりと・・😢

勝ち負けはついてしまったけど、新たな遊びをしっかり理解し、

集団で取り組み、楽しむ姿に成長を感じる事ができました(*´▽`*)

最後は、みんなでドッヂビー❕❕

今日も大熱戦❕❕❕

もはや説明入りませんね(^^;

冒頭で書いていた、熱気の正体は

「陣取り」「ドッヂビー」によるものでした~(*´▽`*)

 

明日はどんな一日にるか、楽しみです(●´ω`●)