こんにちは!

真玉橋スタッフの米須です☆

週末は天気が崩れてしまいましたが、

今日は太陽が少し顔を出してくれましたね(^^♪

洗濯物も今日で乾いてくれるかな~☀

コインランドリーに行かなくてもいいことを願うばかりです💦

 

さて、今日の日課は大事な歯を守ろう✨ということで「歯磨き練習」です!

磨く場所は知っていても何処をどう磨くのかな?

イラストを見ながら磨く順番を確認です!(^^)!

次に、歯垢に着色する液を実際に使用して歯磨きをしてみましたよ♬

「いちごの匂いはするけど、、口に入れるのはなんか怖いよ💦」

という子もいましたが、少量なら出来るということで皆で歯磨きスタート(*^^*)

手鏡で自分の歯を確認しながら、

赤くなっている場所を丁寧に磨いています!

「下の歯の赤い色がなかなかとれないよ」という子もおり、普段磨く際に磨きが足りない場所を知ることができたようでした(^^)

 

どうして虫歯になるのか等クイズや動画でも勉強し、新たな知識を得ることができた子ども達でした✨

 

8020運動という言葉があるように

80歳まで健康な歯を持続できるように歯磨きを頑張りましょーう!!