こんにちは、真玉橋スタッフの新垣です(^^♪

先週は急に雨が降ったり止んだりと

不安定な天気が続いていましたね(~_~)

今日も朝は晴れていましたが、

午後になると時折曇り空がちらほら☔

今週末は晴れてくれないかなと願ってます(^^♪

今日の日課は「感覚遊び」でダイラタンシーをしました。

ダイラタンシーはなにかわかりますか?

私は初めて聞き「?」でしたが、

子ども達みんなが

「片栗粉と水でつくるんだよ」と教えてくれました。

まず始める前にルールを確認し

早速2グループに分かれて開始(^<^)

まずは片栗粉を入れ、水を少しずつ入れていきます。

 

不思議な感触で気持ち良さそうですね!

どの子も興味津々で手や足をつかって遊んでました。

普段体験できない感触に楽しくて片付けに

時間がかかる子どももいました(^-^;

またまはろでいろんな感覚遊び

体験したいなと思いました(^<^)