こんにちは!真玉橋スタッフの玉城です!

8月も終盤!はやいですね~!

暑さもだんだん耐えられなくなってしまいそうです😵

そんな日はアイスが食べたくなります(≧▽≦)

皆さんも熱中症等に気をつけてくださいね!

さて、今日の日課は「避難訓練(火災)」です!

今日は、消防署の方から実際に水入りの

消火器を借りてきて、消火の疑似体験をしました!

 

まずは、避難訓練クイズ!

「お・か・し・も・ち」や火災が起きた時の

逃げ方など、沢山のクイズを答えていきます!

1人1回は答える事が出来ました~😉

学校でも勉強しているので、みんな答えるのが

とっても早かったです(≧▽≦)さすがっ!

 

クイズの後は、火災を想定した訓練を行いました!

年齢順に素早く並び、移動する事が出来ました!

移動したら、消火器の使い方を体験!

説明をしっかり聞いて、訓練スタート!(^^)!

炎のイラストを的にして、消化を行いました!

1人1回は体験できるように、みんなで

協力して交換ずつ体験!

みんな使い方バッチリだったね(≧▽≦)

 

スタッフも子ども達もなかなかできない

とても貴重な体験が出来ました(^^♪

もし何かあれば、今日の活動を思い出してね!

まはろ消防隊、お疲れ様でした(`・ω・´)ゞ