こんにちは!真玉橋スタッフの大城です☆

高校野球も無事に開幕し

少しずつ夏の風物詩が戻ってきた様に

感じられますね(*^▽^*)🌞

しかしながら緊急事態宣言が延びてしまい、、、

子ども達の精神面にも引き続き配慮しながら

まはろで過ごしていきたいと思います😊

 

さて、今日の日課は皆も興味津々な「手話」です♫

一人ひとりの手話カードを作成し

挨拶や名前、年齢などの

身近な手話を勉強する時間です(^^♪

 

前回習った自分の名前の指文字を

皆の前で堂々と披露する子ども達!!

習得する力が素晴らしく

どの子も指を動かして披露することが出来ていました👏✨

 

次に数字を習います(^^♪

小指だけを立てずに4本の指を伸ばすことに苦戦している所です(笑)

反対の手で小指を抑えながら練習する子もいましたよ😆

 

友達の年齢を聞いたり

自分の年齢を相手に教えたりと、

関わりを持ちながら楽しく行なっていました🎵

手話が出来たら手話カードに

スタンプを押してもらい、

どの子も最後まで集中をして

日課に取り組むことが出来ましたよ😊👌

 

手話を日課に取り入れてから

凄く興味をもった子ども達は、

学校で手話の本を借りる子も!!✨

 

「この手話は何でしょうか?」と

スタッフに問題を出すなどの

会話も聞かれるようになった

まはろの子ども達です🎵ヽ(^o^)丿