こんにちは!真玉橋スタッフの玉城です!

今日は新学期が始まって初めてのお休み♫

こどもたちは新しい環境の中でも

いつも通り楽しそうに過ごしています(^^♪

疲れもあると思うのでしっかりと

体を休めてくださいね~(^_^)

さて、今日の日課は

「わくわく実験!水で遊ぼう」です!

今日はおやつ作り(グミ)と工作(マーブリング)をしました!

 

まず一つ目!グミ作り♪

今日はかき氷シロップで味付けです♪

ゼラチンを使って水が固まっていく

不思議を体験(^^♪

何で固まるの?と興味津々の様子(*´ω`*)

そしてすぐに固まってしまうので型入れに

苦戦しています(^-^;

皆苦戦したけど上手く出来ました☆

 

さて、固めている間にマーブリング!

洗濯のりとお水を1:1で入れて準備完了!

絵の具を好きな様に入れていき~、

優しく混ぜたら~、

きれいに色が混ざっていい感じ~ヾ(≧▽≦)ノ

紙にうつしたら、きれいな模様になりました!

みんな上手~(^^♪

ちなみに余った色水でスライムも作りました!

大きいスライム楽しい~\(^o^)/

 

最後に固まったグミをたべます!

固まってつるつるのグミに大興奮♫

 

今日は色んな水の実験が出来て

満足そうな子ども達でしたヾ(≧▽≦)ノ