こんにちは!今日は春風がとても気持ち良いですねえ。日中は凄く暖かいです。夜になるとまだまだ肌寒い今日この頃ですが、

皆様体調は万全でしょうか(・・? 今日修了式で1年間大好きだった先生とさようならするのが寂しくて、涙を流していた感情豊かな児童をお迎えしました。

私ももらい泣きしそうになりました!スタッフの比嘉です。

さて、今日の日課ですが、感覚遊びという事で(ダイラタンシー)どういう遊びなのか興味ありますが、活動の内容をご覧ください。

スタッフの説明を先ず聞きましょう(^^♪

1.汚れても大丈夫です。ブルーシートを敷きます。

2.タライ大1・中1・小1や色々な容器を使います。

3.タライ大に最後に足を入れるコーナーを作りす。

4.材料は水&片栗粉を混ぜ合わせます。

5.突いたり硬さを確かめる割りばしも準備します。

さあ、感覚遊び(ダイラタンシー)の始まり始まり。

遊びの中から不思議な体験を発見しました。グッと掴むと固まるのに、力を抜き手を放すと

ドローと液状になりました。

今度は足を入れてみて感触を確かめます。

タライの中で早く足踏みしたら、固いのに、止まったらゆっくり沈んでいきました。

気持ちを聞いてみました。冷たくて気持ち良いそうです。不思議な感触らしいです。

制限時間が少しオーバーしましたが、皆楽しくて仕方がないようです。遊びに夢中になりました。

いかがでしたでしょうか(・・?子どもたちは大喜びで手の感覚遊びや足の感触遊びを思いっきり体験しました。

手や足から色々な感触や刺激を脳神経に働きかけるんでしょうか⁉

今後も遊びの中から頭や体をフル回転して、心身を鍛えていきましょうね。

次回の感覚遊びも楽しみにして下さい。それではまた明日の日課もお楽しみに👏