こんにちは!真玉橋スタッフの下地です(*^^*)

沖縄も「桜」の時期なりましたね〜🌸

先週末あたり、満開だったという話も

聞きましたが、まだ見頃ならば

明日、八重岳に桜を見に行こうかな〜

なんて考えています(●´ω`●)

 

さて、晴天に恵まれた

今日の日課は・・

「手巻き寿司づくり」です✨

今日は「手巻き寿司」「うどん」

この2つを皆で、作っていきます(^o^)丿

今日作る手巻き寿司の中身は~

・きゅうり ・ツナマヨ ・カニカマ

・玉子焼き ・梅(缶)

5つの材料をお好みで入れて作ります☆

役割分担を決め、調理開始❕❕

⇧こちらはツナマヨチームです(^^)

丁寧にツナとマヨネーズ混ぜていました✨

⇧続いて、玉子焼きチーム❕

1年生の男の子も上手に

卵を割る事ができました〜(*^▽^*)

慎重にフライパン🍳へ流し込みます。

上手に焼き上げ、容器に入れる事が出来ました(*^^*)

⇧こちらは、きゅうりチーム☆

普段からお家のお手伝いをしている

子どもを中心として取り組んでいます❕

外側は、ほぼ全剥き・・💦

でも、一生懸命頑張っていたので

全然OKです(●´ω`●)

切る作業も巻くのりの大きさを

考えながら出来ました✨

さあ~、材料も揃ったし

手巻き寿司を作るぞ〜❕❕

ご飯の量、のせ方など・・

色々悩みながら頑張っていました(`・ω・´)

「そうだ!ご飯を平たくして、伸ばしてみよう!!」

さあ、具材も入れオリジナル手巻き寿司が

完成していきました☆

美味しそうな手巻き寿司が完成〜✨✨

うどんも茹で上がったので、配っていきます❕

全て揃い、「いただきます❕❕」

少し多いかな・・と思いきや

あっという間に食べ終わり、

うどんのおかわりの列が・・💦

すごい食欲でした・・(^^;

自分達で作った、ご飯は格別だったのでしょうね(≧▽≦)

大満足の食事も終わり、

学習時間⇒自由時間を行ない、

今日は天気も良いので散歩もしました☆彡

川を覗き、小魚を探したり・・

マングローブを見たり、

プチ探検が出来ましたよ✨

室内での活動、外での活動・・

充実した1日になりました(^o^)

 

調理をする時のマナー、

包丁など道具の使い方が

上手になっている事・・

皆で協力しあう姿・・

今日も子ども達の成長を

たくさん感じる事ができた一日でした✨✨