こんにちは!真玉橋スタッフの秋山です!

県の緊急事態宣言も今月末まで延長が決まりましたね・・・

この状況を見ると妥当だと思いますが、

やっぱり気持ちが重いですね・・・。

早く何も気にせずに外出ができるようになることを願って、

引き続き、まはろでも感染対策には

しっかりと留意していきたいと思います!!

 

さて、今日の日課は「実験」です!

どんな実験かというと・・・

水の上に絵や文字を浮かせるというものをやりました!

用意する物は簡単!

ホワイトボードマーカー、アルミホイル、水を入れた容器だけです!

はじめにしっかりと説明を聞いて、

さぁ、実験のスタートです!!

①まずは、浮かばせたい絵や文字を

アルミホイルに描いていきます!

あまり複雑な絵だと難しくなるので、

はじめは、星やハートがおすすめです♪

② 10秒ほど乾かしてから、

絵を描いた部分をゆっくりと斜めから水につけていきます!

すると・・・

摩訶不思議!!!

なんと、描いた絵が水に浮かぶんです!!

これには子どもたちも大喜び^^

魚やたこ、虹など、いろいろな絵に挑戦していました!

中には、自分の名前を書いて浮かばせてる子もいましたよ~!

簡単そうに見えて、ゆっくり水につけるのが難しいため、

はじめは苦戦していた子どもたちも、

最後にはすっかり上手にできるようになっていました!(^^)!

やっぱり実験は好奇心がそそられますよね~

準備や片付けも簡単なので、みなさんもぜひ試してみてくださいね(^^♪