こんにちは!真玉橋スタッフの秋山です!

昨日、今日とやっと太陽が顔を出してくれましたね♪

やっぱり天気がいいと、気持ちも晴れる気がしますね〜^^

このままお天気が続いてくれるといいですね☆

さて、今日の日課は「おやつ作り」です!

先月、みんなで収穫したお芋を使って、

おやき作りに挑戦します!

みんな朝からとっても楽しみにしています(^^♪

お約束と作り方を確認して、スタートです!!

さぁ、おいしくできるかな〜??

まずはお芋の皮を剥きます!

紅芋バージョンもつくりまーす^^

ピーラーを使っての皮むきもお手の物です!

左手に気を付けながら、上手に剥いています!

続いて、小さく切ってレンジで温めます!

包丁の使い方もとっても上手です!!

小さく切ったものを、レンジで温めたら・・・

牛乳と片栗粉も混ぜて、しっかりとつぶしていきます!

しっかりつぶして、大きなかたまりがなくなったら、

形をつくっていきます!

「ハートにする!」「プラレールにする!!」と

みんな上手に形をつくっています!

形を整えて、焼いたら完成で~す!!

たくさんできたので、みんなお家の人にあげるそうです!

優しいですね〜(^^)

自分で食べる分はあっという間にペロリでした(^o^)

やっぱりみんなでつくったものはおいしいようです♪

準備から片付けまで、みんなで協力して行ない、

おいしいおやきもできあがり、

みんなとっても大満足の様子でした(^^♪