こんにちは!真玉橋スタッフの大城です☆

昨日は1日中大雨で道路が冠水しているところもある程凄い大雨でしたね💦

雨量が多いと災害の危険もあるので、雨が止んでも注意が必要ですね(:_;)

皆さん気をつけてお過ごし下さいね(^^;)☼

 

さて、今日の日課は「うちなーぐちであそぼう」です♬

本も使用しながら楽しくうちなーぐちを学ぶぞ~❕

 

まずは、日常で必要となる自己紹介からです(^^♪

「私」のことを、方言で「ワン」という事を知ると、「犬の鳴き声と一緒だ!」「犬はいつも私、私って鳴いているんだね」と

面白いことを言う子もいました(≧▽≦)

皆集中して日課に参加していますね~!(^^)!

実際に自己紹介を方言で子ども達にしてもらうと、どの子も上手に方言で言うことが出来ていました👏

さすがうちなーんちゅですね!!

 

単語も方言で聞いてみると、、、

言い方が似ているものもあれば、全然違うのもあって面白いね(^^♪

最後にクイズを行なうと、方言を思い出しながら1人ひとり答えることが出来ていましたよ~✨

 

沖縄の方言を話せる世代が減少してきていますね💦

少しでも方言を交えた会話が子ども達とできると、楽しくなりますね(^^)