こんにちは!真玉橋スタッフの秋山です!

沖縄はまだまだ暑いですが、最近はカラッとして過ごしやすい日が続いていますね(^^)

そして、ここ何日か夕方の送迎時に

真っ赤な夕日がとてもきれいに見えましたよ~!

みなさんもぜひ外に出て、空を見上げてみてくださいね(^^)/

さて、今日の日課は「こすり出し」です!

まはろの中にあるいろいろなものを使って

さまざまな模様を浮かび上がらせます!

どんな模様が出るかな〜?

まずはじめに、「こすり出し」とはどのようなものか

本を見ながらしっかりと説明を聞いています。

頭の中でイメージを持ちながら、

さっそく取りかかります!

「壁はどうかな〜?」「もしかしたら床でもできるかも!」と

子どもたちは興味津々です(^^)

まはろの中にある何気ない物から

おもしろい模様も見つけ出す子どもたち!

子どもの発想力はすごいですね〜(^o^)

最後まで集中して取り組んで、

終了後には「もっとやりた〜い!!」という声が

たくさん聞こえてきました!

今日できあがったものは、11月のカレンダーづくりで使用します!

どんなカレンダーができあがるか楽しみですね(^^♪