こんにちは!真玉橋スタッフの大城です☆

台風も沖縄には直撃せず天気が崩れるだけとなり良かったですね!

ほっと一安心です(^^)

本土の方も大きな被害がないといいですね💦

 

さて、今日の日課は感覚あそび「ダイラタンシー現象を見よう!」のため、

どの子も楽しみに学校から帰ってきましたよ♬

ダイラタンシーと聞いて「え!なんじゃそりゃ!?」と初めて聞く方が多くいるかと思います(^^)

ダイラタンシー現象とは、、、、【液体の状態から固体に変化する現象のこと】を言います。

その現象を身近なものから分かりやすく作って見れるよう、水に溶かした片栗粉を使用して行いました!(^^)!

 

全部で6キロの片栗粉!!!

一人ずつ6キロの重さを体感しています⇧

「重たいね」💦

 

さ~ぁ、スタッフの説明と約束事を聞いてスタート\(^o^)/

片栗粉と水をたらいに入れて手で混ぜ合わせると、、、

 

「ぬるぬるしてる~」

「水みたいに落ちるね」

「足にも塗りま~す!気持ち良いですか?」

 

どの子も感触や現象を楽しみながら、日課の時間内とても楽しそうに遊ぶ子ども達✨

片付けの時間になっても「もっと遊びたい」という声が沢山聞かれるほど、楽しめた様子が見受けられましたよ!(^^)!

 

洋服についても乾くと粉になるので、手で払うと落ちていました👏

片栗粉と水があれば家庭でも楽しめる科学あそびとなっているので、

是非ご家庭でも試してみるのも良いですね🎵