こんにちは!真玉橋スタッフの佐久田です!

最近は朝方の気温が下がり、気持ちいい朝が続いていますが、

やっぱり日中はまだまだ気を抜けない暑さですよね

熱中症に気をつけながら、涼しい秋風の季節をもう少し待ちましょう

さて、今日も子ども達は元気よくまはろで過ごしています!

学校が始まって来所する時間はばらばらですが、それぞれが

やるべき事をちゃんとこなして、休み気分もすっかり抜けたような気が???

さぁ!今日の日課は「読み聞かせ」です!

スタッフが本を持って来ると興味津々!

静かに読み聞かせが始まります。

グッと集中して、本の世界をイメージしながら物語を聞くと楽しさも

どんどん広がっていきます!

 

内容が気になって前のめりになる子や、ウトウトしながら気持ち良く聞いている子、

それぞれの集中力で楽しんでいます

読み終えると、積極的に感想を言ってくれたり、「何で?」と質問を

してくる子がいたり、ちゃんと自分の中で物語を整理して楽しんだ様子の子供たち

 

1つの物語から色々なイメージをして、自分が理解した内容を発表したり、相手に伝える事って

とっても難しい事だけど、大切な事ですよね

読み聞かせを通して、どんどん自分の想像力やワクワク感を膨らませて

表現する力を養ってほしいですね