こんにちは!真玉橋スタッフの大城です☆

昼前に大雨と雷が鳴っていましたね💦

天気が心配で落ち着かなくなるのは

大人になっても一緒ですね(:_;)

明日は晴れますよ~に🌞

 

さて、今日の日課は自立活動として「喧嘩になった時はどうする?」でした。

いつもはスタッフが色々な場面を想定して

ロールプレイを行なっていますが、

今回はそのロールプレイを子ども達に考えてもらい

実際に演じるまでをやってみました(^^♪

プリントにそりながら進めていきます!

誰がどの役をやるのか等、話合わないと決める事ができない内容が盛りだくさん!

スタッフと一緒に決めながら進めていくことができました(*^▽^*)

 

さぁ、ロールプレイを行なう時間、、、

発表が近づくにつれどの子も緊張した様子で声が小さくなっていきます(笑)

 

各グループのロールプレイの内容は👇

・ブロックで遊んでいる時に何も言わずにブロックを取られてしまう

 

・鬼ごっこでルールを変えてしまう

 

どれも日頃の遊びの中で起こってしまいそうな場面ですね(;’∀’)

子ども達は緊張をしながらも最後までロールプレイの発表を頑張っていました✨

 

互いに違うグループのロールプレイを見たあとに

どうしたら良かったのか等の質問をすると

「貸してって言えば嫌な気持ちにさせないで遊べた」

「皆で最初に決めたルールは最後まで守らないといけない」

など、しっかりと意見が出ましたよ👏

 

決められたことを守って友達と遊ぶということは

とても大事なことなので色々と考える良い機会となりました❕