こんにちは!真玉橋スタッフの大城です☆

洗濯が乾かず室内干しが続き、、、💦

コインランドリーも混んでたりと梅雨時期は色々な悩みが絶えませんね😅

その中でも何か小さなことで気分が上げられるような

気分転換を見つけたいですねヾ(≧▽≦)ノ✨

 

さて、今日の日課は、自立活動(時間通りに行動する大切さを学ぼう)でした🌟

 

学校では時間割り通りにチャイムが鳴り教室移動(勉強)する🏫

しかし、チャイムが鳴らない場所では?

学校や待ち合わせ場所に遅刻しないようにはどうしたら良い?など、

生活していく上で時計を見ながら見通しをもって行動することが大切となってきますね♪

 

ということで、

今日はスタッフとがロールプレイを行いながら皆で一緒に考えてみました!

   

【 ロールプレイの内容 】

学校に行くためお友達と8時待ち合わせなのに・・・

女の子はブロックで遊んだり、朝ごはんをゆっくり食べたりしてしまいます💦

なんと女の子が家を出た時間は8時!

お友達はずっと待ってくれましたが

もちろん学校は遅刻してしまいました😓

 

 

「さて、遅刻しないようにはどうしたら良かったのかな?」

 

・朝ごはんを早くだべる

・ブロックで遊ばなければ良かった

・時間通りに動く

・早くお家から出る

⇧色々な意見が子ども達からでました!(^^)!

 

  

1人ひとり分かりやすいようにプリントの内容を変え

皆でプリントにも取り組みます🎶

朝起きてからの行動やそれを行うのに掛かる時間など

思い出しながら時間を記入していくことが出来ましたよ!

日々の行動を見直す良い時間となりました~👏✨

 

 

時間の逆算は大人でも難しいことですよね😅

子ども達も考えて行動できるように

色々な方法をつかいながら、まはろではこれからも教えていきたいと思います(^^)v