真玉橋スタッフの大城です☆彡

学校が始まり生活リズムを取り戻すことに頑張っている子ども達!

その裏では保護者の方々も朝お子さんを起こすことに

闘っているご家庭も多いのではないでしょうか?😅💤

学校で沢山頑張った分、まはろではゆっくりと

過ごせていけるようにしていきたいと思います(^^♪

 

さて今日の日課は「地震 避難訓練」でした。

Q1 地震が起きたら皆が居る場所がどうなるの?

・揺れる  ・津波がくる  ・非常ベルが鳴る  ・皿などが落ちる

 

Q2 地震が起きたら皆はどうするの?

・何も倒れていない所に隠れる  ・大きい山に隠れる  ・机の下に隠れる

などと、質問に対して色々と考えて答える子ども達👏

学校で行なった避難訓練を思い出して答える子もいましたよ!

 

 

いざ、地震クイズ~❕

1番 と 2番で悩む子が多くいました*

正解は、、、2番  落下物から身を守ろう!

「友達に会うかもしれないからお洒落をしなきゃ!」とスッタフが言うと

「割れたガラスや建物で怪我をしないように、体を守ること!だから長袖・長ズボンだ!!」

と答えるお友達!

正解は、、、2番   素晴らし~い✨

スタッフが説明をしなくても分かっていましたよ(^^♪

 

実際にまほろ内で身を隠せる安全な場所を探し、

ダンゴ虫のように体を丸くすることができました~

 

いつどんな時に地震や火災、津波などの災害に巻き込まれるか分からないからこそ

日課の中で学ぶことができた子ども達でした🎶