こんにちは!真玉橋スタッフの大城です(*^▽^*)

大雨、すごかったですね〜(>_<)

湿気もあって、もの凄く暑くなったりしてますね💦

そろそろ各家庭、クーラーの出番が

近づいてきました・・

夏本番に向けて対策を考えていかないといけませんね💦

 

さて、本日の日課は「ハンバーグ作り」でした!

ハンバーグの他にも

「ポテトサラダ」「トマトスープ」も作ります

 

 

材料は、先日の買い物学習で購入済みなので作り方と一緒に確認☆

各メニューに分かれて作る班を分け、いざクッキングスタート~

 

◎トマトスープは缶から鍋にうつし水を入れグツグツ温めます

英語のマカロニが入っている為「あっ!なんか書かれている!」

と、目でも楽しめるスープに喜んでいました(^^♪

 

◎ポテトサラダは、じゃが芋の皮むきに苦戦しながらも、、

「やったー、自分でここまで出来たよ!」と上手に剥くことができました

(細かい皮むきはスタッフが仕上げしています!(^^)!)

熱湯にいれ柔らかくなったじゃが芋をフォークで潰していくと

「これだけでも美味しそ~♡」と

匂いやフォークで触った感触なども楽しみながら作り進めていましたよ!

マヨネーズ、塩コショウで味付けし

茹で卵とウィンナーも入れポテトサラダの完成☆彡

 

◎ハンバーグ作りでは、玉ねぎのみじん切りをスタッフと一緒に挑戦!

「指を切らないように猫の手で玉ねぎを押さえて、、、」

どの子も真剣な表情で頑張る姿がありました(^o^)

挽き肉、卵、パン粉、玉ねぎ、牛乳、塩コショウをいれ

ビニール袋を手に付け衛生面に配慮しながら

コネコネ~  コネコネ~

キレイに混ざったところで、ハンバーグの形をつくります♬

  

「♡の形にしようかな~」「丸にするのが難しいよ」等と

成型を楽しみ色々な形のハンバーグの完成!

※仕上げに真ん中の部分を凹ませることを忘れずに~

 

  

すごく美味しそうな焼き上がりと匂いが最高な瞬間ですヾ(≧▽≦)ノ

 

じゃ~ん!とっても美味しそうなハンバーグプレートが出来上がりました☆

皆で美味しく頂き、「も~お腹いっぱい」という

幸せな言葉が聞かれ大満足なクッキングとなりました(^o^)

 

お家でも作ってみるという声も聞かれたので

是非ご家庭でも作ってみてくださいね~!