こんにちは!

真玉橋スタッフの石垣です!

今日も暑いですね!(^-^;

クーラーも付けたいくらい暑いですが

窓を開けると風は気持ち良いので、

まだクーラーは付けなくて済みそう

です!

ということで、今日の日課は

「知らない人に気を付けよう」です!

防犯訓練の練習ということで、

まずは、「怖いおじさん」と

「綺麗なお姉さん」どちらに

付いて行きますか?と質問し、

お姉さんと答える人もいれば、

どっちもダメという子がいました!

そして、「お・か・し・も・ち」を

確認した後にスタッフが実際に

実演を見せた後に、子どもたちにも

実際に実演してもらいました!

「お菓子あげるよー!」

「好きなおもちゃ買ってあげるよ!」

「ママが倒れたから乗って!」

など言葉巧みに誘惑しましたが、

みんなしっかりと断る事が

出来ました!(*^^*)

最後に、逃げ方や不審者の特徴の

とらえ方を学習しました!

そして、「怖いおじさん」と

「綺麗なお姉さん」どちらに

付いて行く?と質問すると

どっちもダメ!とみんな

答える事が出来ました!

これからも知らない人に気を付けて

声を掛けられたら「おかしもち」を

思い出してすぐ大人に知らせてね!