こんにちは!真玉橋スタッフの恩河です。

台風17号気になりますね😓

台風の影響で、今日は良い天気かと思ったら、

急に大雨が降ったり、強い風が吹いたりと

空も大忙しでしたね☂⛆

さて、今日の日課は地震避難訓練でした。

天気が良ければ、地域の避難所の真嘉部コミュニティーセンターへ

歩いて避難訓練をする予定でしたが、天気が悪かったので

まはろでの訓練となりました。

まずは、みんなで避難する時の約束事「お・か・し・も・ち」の確認をしました!

お・・・押さない

か・・・駆けない(走らない)

し・・・しゃべらない

も・・・戻らない

ち・・・近寄らない

みんな、学校などで避難訓練を体験しているからか、

「おかしもち」はバッチリ覚えていました😊

その後は、模擬サイレンを鳴らして、実際に机の下に隠れたり、

外に避難して並ぶまでの一連の流れを訓練しました!

机の下にもぐるのが難しかったり、人数が多くて机の下に入りきらなかった子は

スタッフと一緒に頭の上にマットを乗せて地震が収まるまで待ちました。

今回、地震が収まって靴を履いて外に整列するまでにかかった時間は、

1分42秒 ❕❕

2分以内で避難する事が出来ました😆

みんなとてもテキパキと行動して、「おかしもち」の約束をしっかり守って

短い時間で避難することが出来ていましたよ!