こんにちは!まはろ真玉橋の福です!
最近は晴れの日が多く洗濯物をためずに干せるので最高です🌞
しかし、台風が近づいて来ているだとか、、、💦 今年は台風がよく当たる年ですね😢 台風がくるとスーパーからパンがすぐなくなるのと、ガソリンスタンドが凄く混みますよね(-_-;)
前回の台風では、洗車するまでとても並びました。。 台風が来る度、沖縄県の車社会を実感します🚗
私の話はここら辺にして、今日の日課は自立活動(感情のコントロール)を行いました。
皆さんは、感情のコントロールをどのようにしていますか❓
今回は色を使ってみました!
〇青は横になり、リラックスをする色
〇黄色は静かにし、日課を行う色
〇赤は楽しく活動する色
まずは、赤色🚩 ドッジボールを全力で楽しんでもらいました🥎
タイマーが鳴ると日課の合図の黄色⌛ 心に手を当て10秒数えよう!
黄色では、チラシで箱を作りました! スタッフのサポートなしでどこまでできるか挑戦。
わからないところはできている児童に聞く姿が見られました😊
最後は青色! 少しの間横になって体を落ち着かせてみよう👍
今やるべきことや感情を色で表してみるとコントロールしやすく感じますね!
自分が今どんな気持ちなのか整理し理解することは大人でも難しいところだと思います。
日頃から自分自身の心に向き合う事が大事ですね(*^-^*)
明日も元気にまはろ真玉橋で会いましょう👋
☆まはろホームページ開設しました\(^o^)/☆
見学など、ご要望の際は、お気軽にお問合せ下さい!
【児童デイサービス まはろ真玉橋】
TEL 098-996-2807
担当 山城”












