こんにちは! 真玉橋スタッフの城田です(^^)/

昨日の午前までは、快晴で心地よかったのですが、、 すっきりしない天気となってしまいました(>_<)

子どもたちに「今日は何の日?」と聞くと、迷わずに「バレンタインデー」と答えてくれました

「家に帰ったら、家族でチョコを作るんだよ」というキッズも。。

行事ごとを家族で過ごすことって大事ですよね(^^♪

さて、本日の日課は、感覚遊びでした。

落ち葉を使って、こすり出し・切り貼り工作・落ち葉遊びの3つに分かれて遊びました。

①こすり出しのグループ

葉っぱの上に紙を置き、それをクレヨンや色鉛筆でこすり出す遊びでした。

最初はざらざらしてうまくいかなかったようですが、だんだんはまっていったようで、何枚も作成していましたね(^^♪

しおりにもできるということで、大きさに合わせて作成するキッズも😁

②切り貼り工作のグループ

いろんな大きさや色の落ち葉を使って画用紙に貼り付けていく遊びでした。

どんどん形になっていくのが楽しいようで、集中して取り組んでいましたね(^^♪

③落ち葉遊びのグループ

たくさんの落ち葉で、お面を作ったり、光を当てたり、上に投げたりと盛り上がっていましたね😁

落ち葉遊びは、ここぞとばかりに全力で遊んでいましたね♫ (片付けは大変でしたが・・)

どのグループもそれぞれ、普段できない感覚遊びを体験できたと思います。

個性あふれる作品作りや落ち葉で遊ぶ姿を見て「さすがまはろキッズ!!」と感じました(^-^)

たくさんあった落ち葉の片付けもみんなで協力してスムーズにできました🙏

 

また、いろんな感覚遊びをしていこうね!!
☆まはろホームページ開設しました\(^o^)/☆
https://mahalo-tami.com/

見学など、ご要望の際は、お気軽にお問合せ下さい!
【児童デイサービス まはろ真玉橋】
TEL 098-996-2807
担当 唐田・下地”