こんにちは!真玉橋スタッフの砂川です(^^)

先週までの暖かさから一変、今日は曇り空で寒くなっていますね!寒さに負けず半袖で元気に過ごしている子どもたちを見ると、とても羨ましく感じます😌

気温の変化や年末の忙しさで体調を崩しやすい時期でもあるので、皆さまも体調に気をつけてお過ごしください(*^^*)

今日の日課は「粘土あそび」です!小麦粉に水と食用色素を入れてこねた粘土を用意しました!

今回の粘土あそびで作るテーマは「たべもの」です🍙

ちなみに、小麦粉はどんな料理に使われますか?と子どもたちに尋ねたところ、

「てんぷら!」や「お好み焼き!」と、様々な答えが返ってくる中、ハンバーグと答える上級者もいましたよΣ(・ω・ノ)ノ!

まずは、何を作るか考え、6色の粘土の中から好きな色の粘土をスタッフの所にもらいに行きます。

使いたい色がない場合は、自分で色の足し算をして作っても良し!(^^)!

みんなはどんな食べ物を作るのでしょうか❓

こちらは白と赤を足してピンク、黄色と青を足して緑を作っています(-ω-)/

色の割合を考えながらみんな一生懸命取り組んでいます!

たくさん色を混ぜた後、形を整えて・・・

それぞれ好きな食べ物が完成しました~!!

粘土をこねたり、つぶしたり、形を整えたりと様々な手の動きを学びながら、たくさんの感覚遊びが出来ました!

夕方の日課で、「お腹空いたな~」と言いながら最後まで頑張っていました(笑)

みんなとても上手に出来ていましたよ♬

カラフルできれいな出来栄えに思わず「美味しそう~!」と声をあげる子ども達とスタッフでした(⌒∇⌒)