こんにちは!

真玉橋スタッフの米須です☆

 

新しい年を迎えるまでカウントダウンが始まりましたね~✨

正月といえば門松!

門松を玄関先に飾る由来を皆さんご存じですか?(^^)

「神様が家を訪れる為の目印として玄関先に飾る」だそうですよ(^^)

知っているようで知らない由来などが多々あり、子ども達と学ばせてもらっているスタッフ達です(笑)

 

さて、今日の日課は1月のカレンダー作りです!

細く切った画用紙を4本貼り合わせて、編み込みんでいく方法で門松作りに挑戦しました(^^♪

まずは、折り方を見ながら1人でやってみます👏

編み方が難しい子は、スタッフに確認しながら最後まで頑張っていました😊

上手に編み込んで折れていますね~(≧▽≦)

 

カレンダーの画用紙に門松を貼り合わせていく作業は、どの子も楽しそうに取り組んでいました♬

貼り合わせ方も1人1人違い、とても素敵なカレンダーが出来上がっていましたよ(^^)

 

「来年は生まれ年の寅年~!」と、嬉しそうに教えてくれる子も✨

なんとまはろ真玉橋には多くの寅年の子が!!これまたビックリ(笑)Σ(・ω・ノ)ノ

自分の生まれ年という事が嬉しい様で、「早く来年にならないかな~」と心待ちにする声が聞かれましたよ🎵