こんにちわ!まはろ真玉橋スタッフの砂川です!

今日は自立活動として、サイコロトークをしました🎲

先週の日課で「上手な聞き方・話し方」を学んでいるので、

今日はたくさんのお友達のお話を聞いて、話してもらいたいと思います!

普段皆の前で自分の話をする機会って中々無いですよね!

みんなはどんな話をしてくれるのでしょうか(・∀・)💓

サイコロトークのルール👇

①グループに分かれて、順番にサイコロを振る。

②話をする前に自己紹介をして、出た目のお題に沿ったお話をする。

③話を聞いたお友達からの質問タイム

こちらは話を聞く時のお約束です。

先週の日課で話しを聞く時の姿勢を学んだので、復習を兼ねて皆で再度確認をしました。

話をする人が嫌な気持ちにならない環境を作る事も大切ですね!

 

ルールを確認したら、いよいよサイコロトークのスタートです!!

あれ?みんなどこ向いてるのー?💦話をする人の方を見て下さい~!💦

始めは緊張していたり、サイコロが気になっている様子が見られましたが...

スタッフが声かけをすると、皆さん直ぐにお友達の方を向いてくれました♪

最近の嬉しかった事はスライムを作った事や家族で動物園に行ったこと、

好きなアニメは鬼滅の刃、今日の朝ごはんはご飯と味噌汁とお魚など、

それぞれ楽しそうに話をしていました(^▽^)

次第に話をしているお友達に興味を持ち、質問タイムも盛り上がっています!

 

みんなのお話が聞けてとても良い時間でした✨また色々聞かせてね~\(^o^)/