こんにちは!真玉橋スタッフの玉城です!

運転中にラジオから流れてきたのですが、

今日は「マンゴーの日」らしいですね!

あいにく、私はマンゴーが食べられませんが、

学校ではマンゴーが出る所もあるみたいです!

高級なイメージなので、とても驚きました!(^^)!

さて、今日は「自立活動」です!

チクチク・ふわふわ言葉についてみんなで

考えていきます!

 

まずは、チクチク言葉とふわふわ言葉って

なんだろう?という質問からスタート!(^^)!

学校でも習っているので、

一人一人例を挙げる事が出来ています!さすが😉

ということで、今日はレベルを上げて、

「あなただけメッセージ」と

「あなたもわたしもメッセージ」という

二つを学びました!

「あなたもわたしもメッセージ」は

相手の気持ちを考えながら話すことなので、

少し考え方も難しいですね(^-^;

なので、今日はまはろ劇場を開演し、

ストーリーを見ながら分かりやすく学んでいます!

子ども達も交えて、ロールプレイの様に

進めていきます!

 

こちらは、わり込みしてきた友達の役です!

どうやったら「あなたもわたしもメッセージ」で

優しく伝える事が出来るか、みんなで考えています!

 

「後ろに並んでね」「僕の次だよ」など

友達の気持ちも考えながら、答えています!

みなさん、ステキな伝え方です(^^♪

これからたくさん「あなたもわたしもメッセージ」を

つかっていこうね\(^o^)/