こんにちは!真玉橋スタッフの下地です(*^^*)

ジメジメが続いていますね〜(>_<)

蚊も多くなっていますし、

雨の日は明かりが灯った場所に蛾が集まったりと、

虫に泣かされる日々です・・・💦

そろそろクーラーが活躍する日も近そうですね(*’ω’*)

 

さて、本日の日課は

「自立活動(相手の話を聞こう)」です❕❕

新一年生もいたり、学年が1つ上がった子ども達。

「話を聞く」・・基本でもあり、とても大切な事ですね☆

改めて、日課を通して学んでいきたいと思います❕

まずは、子ども達にロールプレイを行なってもらいました❕

1人が司会役・3名が聞き役となり、悪い見本を演じました❕

司会が話をしていますが、3名の子どもたちは話を聞きません。

みんな、上手に演じる事が出来ました(^^)

他の子ども達もしっかり聞く事が出来ています(^^)

さあ、ここから皆に質問です。

「何が悪かったのでしょうか??」

「遊んでいた!」「姿勢が悪かった!」などなど。

子ども達、どんどん意見が出ています(^^)/

しっかり見て・聞いていた証拠ですね(*’ω’*)

続いて、「ではどうしたら良いのでしょうか??」

「静かにする!」「相手を見る!」

こちらも、たくさんの意見が出ました❕

どの意見も正解で、どうする事が大切かをしっかり理解していました☆

最後に・・

①相手の目を見る。

②あいづちをうつ。

③最後まで話を聞く。

まとめとして伝え、日課を終えました。

皆で、「話を聞く」事の大切さを話し合えたと思います(*^▽^*)

今日、学んだ事を家・学校、様々な場所で活かし、

「聞き上手」になってほしいと思います(^^)/