こんにちは!真玉橋スタッフの砂川です😊

 

今日は天皇誕生日の他に

2(ふ)2(じ)3(さん)の語呂合わせで富士山の日でもあるそうですよ🏔

富士山行ったことはないんですが、

一度は行ってみたいな~と改めて思う日でした🏔😄

 

さて、今日の日課は「餃子作り」です!

今日は昼食にみんなで「餃子作り」をしました〜🍳

でも!!餃子だけっていうのは

ちょっと寂しいな...ということで

中華スープとキャベツの和え物も一緒に作りました🎶

  

まずは、中華スープ作り♫

沸騰したお湯の中に鳥ガラスープの素と溶き卵をゆーっくり入れて完成✨

あっという間に美味しそうな中華スープができました(^^)v

  

こちらは、キャベツの和え物作り♫

キャベツを小さくちぎって塩昆布、ごま油を一緒に

ポリ袋に入れてシャカシャカ振れば、美味しいキャベツの和え物の完成です✨

 

続いては、餃子の皮で包む中の具を作っていきます♫

ニラを切って~         キャベツをちぎって~

キャベツはみじん切りにしたいので、

包丁を使わなくても簡単にみじん切りができる”みじん切り器”を使いました!

紐を引っ張るだけで簡単にみじん切りができます❕❕

 

挽き肉と切った野菜、調味料を加えてこねこね〜

量が多いのでみんな苦戦してますが、美味しい餃子を食べる為に頑張ってます!(^^)!

  

さぁいよいよ餃子を包んでいきます!みんなうまく出来るように全集中です✨   「見て!できたよ😄」

今回はスタッフ特製の手作りの皮で、丸ーく生地のばしにも挑戦です!!

「む、難しい...💦」

  

みんなで包んだ餃子を焼いていきます!   「おー美味しそう!!」       個性あふれるオリジナル餃子ができました(^^)v

  

「いっただきまーす!!」  「おいしい~😋」   「おかわり~!!」  みんなよく食べてますヾ(≧▽≦)ノ

「ごちそうさまでした〜!」

「おいしかった」と大満足そうな子ども達です✨

  

たくさん食べた後は、公園で遊んで、今日は一日大満足な日になったかな🎶