こんにちは♫

真玉橋スタッフの大城です(^^)

台風1号🌀が週明けに接近する予報でしたが

熱帯低気圧に変わる見込みというニュースを見て

安心したご家庭も多いことと思います(*^^*)

 

今年は台風の当たり年とならないことを願いたいですね💦

さて、今日の日課は自立活動として「お菓子を買いにいこう」でした!

先日の日課で「お金の価値を知ろう」という学習を通して

お金の価値や有難さを学んだ子ども達😊

 

1人150円のおやつ代と設定し(お菓子は3つまで)

天気も良かったので歩いて近くの丸大スーパーまでレッツゴー🎶

スーパーへ向かっている途中でも

「150円のお金って大切だよね」という

声も聞きました~!(^^)! 拍手~👏

 

 

お菓子コーナーにつくと

「食べたいお菓子はあるけど、これはお金どれぐらい必要なの?」

と金額と硬貨の数え方が分からない子もいましたが

スタッフと一緒に数えながら計算していきます💰

 

何度も計算し、いざレジに並ぶ子ども達。

「本当に150円で足りるかな~💦」と不安そうな声も聞かれ

順番待ちがソワソワ落ち着きません(笑)

「お~!149円だ!」\(^o^)/

ギリギリな合計額で購入する子もいたりと

それぞれに食べたいお菓子を設定金額の中で

無事に購入することが出来ました✨👏

 

まはろに戻り美味しくおやつタイム~!

お金の有難さと決められた金額の中でも

考えると買いたいお菓子が食べられることを学んだ子ども達です🎶