こんばんは!真玉橋スタッフの南です(*^_^*)

台風は過ぎ去ったようですが、まだまだ天気は

グズグズでしたね☂

まだ週末もこんな天気みたいなので、今週末は

DVDでも借りてお家でゆっくり過ごすのが良いかもしれませんね〜!(^^)!

さて、今日の日課はというと・・・

「ダイラタンシー実験」です。

みなさんは、ダイラタンシーって分かりますか❓

使う物は、片栗粉と水の2つだけです✌

片栗粉と水の絶妙なバランスで、固まったり溶けたりする

不思議な現象のことです✋

写真ではなかなか伝わりづらいのですが、

手の平に丸めると。。。この後すぐに溶けて液体へ変身✨

ビー玉を固めた片栗粉の中に入れたはずが。。。

すぐに姿を現します(゜o゜)

大きなたらいなどに作ると、この上を足踏みしたり出来る様です(^_-)-☆

今回は出来ませんでしたが、機会があれば是非チャレンジしてみたいですね

最後はみんな手が真っ白になりながら、実験を楽しんでいました♡