こんにちは!まはろ真玉橋の神谷です。

皆さんは、話をする方が多いですか?それとも話を聞く方が多いですか?

私は、どちらかというと人の話を聞く方が好きです(*´▽`*)

話し方や聞き方にも、大切なポイントがありますよね!

今日の日課では、「上手な話の仕方・聞き方」についてみんなで考えました🎵

今日の全体目標として

①上手な話し方・聞き方について考えてみよう

②実際にお友達とグループワークをしてみよう

の2つを子ども達へ伝えています☆

 

支援の目的として

①自由発言を通した言語・コミュニケーション能力の向上

②グループワークでの人間関係・社会性の向上

の2つに重きをおいて活動に取り組んでいます♪

 

まずはスタッフから、「上手な話の聞き方」について説明をおこなっています!

【あ】いての目をみる

【い】い姿勢できく

【う】なずきながら

【え】がおで

【お】わりまでしっかりきく

など、あいうえおに沿ってポイントを説明しています。

実際にスタッフがロールプレイを行い、良い点・よくない点をみんなで探しています☆

「いまのは姿勢がよくなかった」

「あいての話をきいてなかったよ」など

よく見ながら発言することができています♪

その後は、グループに分かれてトーク実践!

サイコロをふって、決められたテーマを皆に話しています。

しっかりポイントを意識しながら、話す・聞くことができています(*´▽`*)

活動の最後には、ふりかえりを行い、自分の発言や行動について考えることができました!

これからも、「お話の聞き方・話し方」を意識して

まはろでたくさんおしゃべりしようね~(*´▽`*)

 

 

☆まはろホームページ開設しました\(^o^)/☆

TOP

見学など、ご要望の際は、お気軽にお問合せ下さい!
【児童デイサービス まはろ真玉橋】
TEL 098-996-2807
担当 山城”

↑インスタ、Facebook、ブログの最後に
コピーをして貼り付けてください☆彡