こんにちは、真玉橋スタッフの棚原です。

今日で、3月も終わりですね(゜o゜) 早~い‼

明日からは4月で、新年度が始まります😊

進級や進学と春の予感かな(*^^*)

そんなこんなで、本日の日課は『パーソナルスペース』です。

日頃お友達との距離間が分からなくなっている児童の為に~~色々スタッフが考え、分かりやすくゲーム感覚

で楽しめる内容になっています(#^^#)

先ず始めは、スタッフがパーソナルスペースって分かる~?と言う質問の入りから児童達に距離間を知って

もらおうと、小さな画用紙に文字を書いて、児童達に読んで、考えてもらい、文字を読むのが苦手な児童は

スタッフがお手伝いをして最後までしっかり読んでくれました。

1つ1つ読んだ後に、皆で確認しながら、行ったので、お友達が嫌だなと感じるポイントが何となく分かって

くれたかな(=゚ω゚)ノ

家族とお友達では距離が近いのはどっち~~?とスタッフが質問すると『家族~』とかわいい声が😍

☝上記の『おともだち』と書かれた紐を使い、まはろの中にある物を使ってお友達との距離間を測ってみました。

 ブロックのケースを利用

 ビニールテープの長さを利用

 テーブルの端と端を利用

 新聞紙の端を利用

 なんとロッカーの縦の部分を利用

様々な所にお友達との距離感を測る事の出来る物は か・く・れ・ん・ぼ していました。

みんなで見つけた友達との距離間を書きだして発表~(^^♪

みんなでお友達との距離間を見つけた後は~~距離感を保ちながらの障害物競争!!

この小さな籠に入れたらゴールヾ(≧▽≦)ノ

☟ちゃんとマットを並べる所から、お手伝いもお手✋の物です。

本日のパーソナルスペースでは、紐・机・マット・新聞紙・ボールとあらゆる物を使って児童達にヒントを

出しながら自分達で距離間を測れる場所を見つけてもらって『お友達との距離間』を知る事ができたと思います。

又、自分はお友達との距離が近くなかったかな?と考える事にも繋がった事でしょう(^_-)-☆

 

 

 

まはろでは、見学お問い合わせをお待ちしております。

【児童デイサービスまはろ真玉橋】

TEL 098-996-2807

FAX 098-996-2808