こんにちは!真玉橋スタッフの川田です!

明日で学校は終了式を迎え、冬休みに入りますね!

まはろキッズは今週末のクリスマスが楽しみなようで、「お家でクリスマスパーティーするよ!」「プレゼントは25日に届く!」等々、ワクワクしている様子でした😆

まはろでも明日はクリスマスパーティー、明後日は、クリスマスパーティー&イルミネーションがあります!

風邪でお休みということがないように体調管理は気をつけたい所です(*^^*)

さて、今日の日課は「雪の感覚遊び」です!

本当だったら本物の雪を触りたい所ですが、残念ながら沖縄では雪は降りません、、💦

なので今回は、「重曹」と「シェービングフォーム」で少しでも雪に近い感覚を味わってもらいました!

事前にスタッフが試しに作ってみた所、材料を混ぜる際にシェービングフォームが手にくっついて上手く混ざらなかったので、日課では、スタッフ考案で重曹をドーナツ型に置いて、真ん中にシェービングフォームをスプレーした後、混ぜる時は外側から内側に混ぜるように行ってみました(^^)/

「気持ちいい~」と言いながら皆で混ぜています😆

何回かに分けてシェービングフォームを加えて混ぜていくと、少しずつ固まっていきひんやり冷たく雪のようになっていきました(^^)/

子ども達も触った感触が楽しいようで、丸めたり、色々な形の型に入れて楽しんでいました!

身近にある材料で出来るのでご自宅でも簡単にできます🎶

今回は時間が限られていたので出来ませんでしたが、材料を混ぜた後に、冷蔵庫や冷凍庫に冷やすと雪の感触が更にアップするようです!

ぜひ試してみてはいかがでしょうか(^^)/

 

☆まはろホームページ開設しました\(^o^)/☆
https://mahalo-tami.com/

見学など、ご要望の際は、お気軽にお問合せ下さい!
【児童デイサービス まはろ真玉橋】
TEL 098-996-2807
担当 唐田・下地”