こんにちは!真玉橋スタッフの下地です(*^^*)

今日も暑い一日でしたね~🌞

室内は涼しく心地良いのですが、一歩外へ出た時の温度差たるや・・💦

何もしてなくても、汗はかき・・

そして、奪われていく体力・・(>_<)

そんなに喉は乾いてないと思ったとしても、

しっかり水分補給をとる!

これに尽きますね❕❕

本格的な夏に向けて、体調管理を本当に気をつけていきましょう(^^)/

 

さて、本日の日課は「テーマ活動」!

本日のテーマは「手を使ってみよう!」です。

真玉橋スタッフの理学療法士・作業療法士を軸に考えた活動内容で、

文字通り、手先を使い様々な事に取り組んでみました(^^)

本日は、「裁縫・ボタン・紐通し・紐結び」

「ミサンガ作り」「ペグボード、ねじ回し」

この3つの内容で、各児やりたいブースを選んでもらいました☆彡

⇧こちらは「ペグボード」です。

むやみやたらに力を入れるのではなく、どいう風にしたら入れやすいか、取りやすいか・・

しっかり考えながら、ねじの要領で回転させたり工夫しながら取り組んでいます(*^▽^*)

⇧木のパーツのねじ止めを頑張っています❕

裏も抑えないと締められない!でも裏は見えない・・。

手の感覚で行なったり、

板を立ててやってみよう!

こうすれば表も裏も見える!

まはろキッズ、よく考えてます(●^o^●)

⇧金網をつなぐ金具を取り付けています❕

ドライバーの扱いには十分に気をつけて頑張っています❕

⇧紐通し、結びのブースです。

みな上手に蝶々結びが出来ていました⭐

紐通しもお手の物✨

⇧「ミサンガ作り」に取り組んでいる児童です(^^)

三つ編み作業に取り組んでいますが、すごく器用にこなしていました(*^▽^*)

いや~、私ならこんな細かい作業は無理かもしれません(/ω\)💦

ミサンガ、完成~✨✨

とても満足そうな表情をしていました(*´▽`*)

各児、好きなブースで時間内、とても集中して取り組んでいた、まはろキッズ⭐

細かい作業は得意・不得意はあるけど、弱音を吐かず最後まで頑張る姿が印象的でした(*^▽^*)

次回のテーマ活動もお楽しみに✨

 

 

☆まはろホームページ開設しました\(^o^)/☆
https://mahalo-tami.com/

見学など、ご要望の際は、お気軽にお問合せ下さい!
【児童デイサービス まはろ真玉橋】
TEL 098-996-2807
担当 唐田・下地”