こんにちは!真玉橋スタッフの下地です(*^^*)

今日は一段と熱くなりましたね~🌞

今週は天気も崩れたりと、不安定な天気は続きますが、

暑さは増してくるかもしれませんね(>_<)

来所中の児童には、しっかり水分補給を促していきたいと思います(`・ω・´)b

 

さて、本日の日課は・・

「ポーク玉子おにぎり」です🍚

3月の調理日課で、子ども達主体で作ってもらいました❕❕

⇧ポーク班、卵班、スープ班の3つに分かれ、

分担で取り組んでもらいました❕

⇧スープ班の様子です。

温めたお湯に、わかめ・とりがらを入れ、しっかり混ぜていきます❕

材料を入れる時も、混ぜる時も、こぼさないように丁寧にできました✨

⇧おまけに、ポーク玉子おにぎりに使う「ツナマヨ」も作ってもらいましたよ😄

⇧卵班の様子です⭐

卵を混ぜる係、焼いていく係と連携して行いましたが、

息ぴったりでしたよ(≧▽≦)

⇧最後はポーク班の様子です。

こちらも、包丁の扱いに注意しながら、

しっかりポーク切りを行う事が出来ました❕

調理日課を行う毎に、上手になっている子ども達です✨

切った後は、焼き上げです❕

「これはもうOK?」「もう少しかな?」「裏がえしてみよう!」

子ども達同士で、声を掛け合いながら取り組んでくれました❕

次第にポークの香ばしい匂いが、療育室中に広がっていきました~🍖

お腹すいた~❕と子ども達・・、あともう少しだよ~(^o^)/

さあ、完成です✨✨

バイキング形式を取り、セルフにてポーク玉子おにぎりを作ってもらいます☆彡

おにぎりにする為には、どういう風にお米やポーク等を入れていくか。

皆、考えながらお皿に乗せていました(*´▽`*)

いただきます❕❕

お腹ペコペコの子ども達・・、とても美味しそうに食べていました(*^▽^*)

分担作業もスムーズに行い、片付けもしっかりとでき、

一体感をとても感じる日課となりました✨✨

 

そして、お腹は一杯だったはずですが、食事後の学習時間もしっかり集中して取り組む、

まはろキッズ達でした(*’▽’)

 

☆まはろホームページ開設しました\(^o^)/☆
https://mahalo-tami.com/