こんにちは!

真玉橋スタッフの米須です☆

 

「セミ獲りをしたいな~」と言う子ども達の会話が聞かれたまはろ真玉橋。。

夏を連想させる言葉を聞いて、

まだ涼しい季節を楽しみたい!

と思ってしまった私は、子ども心を忘れているなと

色々寂しくなった、そんな昼下がりでした(笑)💦

 

さて、今日の日課は「グループ遊び決め」です\(^o^)/

 

〇大人数の集団で遊ぶ

〇少人数の小集団で遊ぶ

少人数で遊ぶことが落ち着いて楽しい(^^♪

と思うお子さんの気持ちを大切にしながら

小集団で遊ぶ内容決めを行なう、今日の日課です😄

 

毎月行なっていることもあり

子ども達同士で話合って1つの遊びを決めることが上手になっています(^^♪

 

戸外で遊ぶ?

室内で遊ぶ?

まずは遊びたい場所を決めてグループ分けです!

 

一緒に遊びたい友達がいる子は、

「一緒に遊ぼう?」と優しく誘っています😄

自分から声を掛けるということが、

とっても難しく簡単なことじゃないんです✨

言いたいけど断られたらどうしよう。。。

色々な考えが邪魔をしてモヤモヤからイライラに変身(´;ω;`)

この気持ちの変換をしなくても関わりがもてるようにと、日課の中で支援を行なっています😊

 

言えた時(出来た時)には褒める✨

これが魔法の合言葉です(^^♪

 

 

各グループで決めた遊び

①段ボールハウス

②カラオケ

③箱作り

④シャボン玉ゲーム

(大きいシャボン玉を作った人が勝ち)

時間が足りなくて決めることが出来なかったグループもいましたが、明日に再度決める時間を設けることとなりました♬

 

 

決めた遊びは24日(木)に遊びたいと思います☆彡

楽しみにしていてね\(^o^)/

 

 

まはろホームページ開設しました\(^o^)/

是非ご覧ください⭐
https://mahalo-tami.com/