こんにちは!真玉橋スタッフの砂川です♪

3月3日はひな祭り✨ひな祭りと言えばちらし寿司や菱餅など、美味しいものが沢山ありますね♪

「今日の晩ご飯はちらし寿司だよ」「給食でもあられを食べたよ」と、学校帰りの子どもたちも嬉しそうに話していました!

気づけばもう3月!最近は晴れが続いて春らしい気候になりましたね!年度末に何かと忙しいと思いますが、

体調に気をつけて過ごしてくださいね!

さて、今日の日課は「ひな祭りパーティー」です!

まずは、ひな祭りの”由来”について、皆で学びました。

ひな祭りの歴史は平安時代から伝わるそうです。

季節の変わり目は「邪気」が入りやすいと言われていたため、紙などで作った人形に邪気を移し川に流す「流し雛」がルーツとのこと。

江戸時代に入ってからは女の子の健やかな成長としあわせを願うための行事として定着し、今の形式に至ったそうですよ( •̀ .̫ •́ )✧

 

続いては、ひな祭りについてのクイズを行いました!みんな手を挙げてしっかり答えることが出来ていましたよ♪

 

 

最後はみんなでおやつ🍡♪ひなあられと菱餅、ジュースを用意しました!

イチゴ大福味の大きなあられを食べて、「これは本物だ!美味しい」と喜んでくれましたよ♪

子どもたちにとって、素敵な1年になりますようにとお願いをしながら美味しく頂きました(❁´◡`❁)

 

 

☆まはろホームページ開設しました\(^o^)/☆
https://mahalo-tami.com/