こんにちは!真玉橋スタッフの砂川です!

今日は1日中雨が降っていてジメジメとしていますね💦

11月に入り涼しくなっているので、雨に濡れてしまった方は体を冷やさない様に気をつけてくださいね!

今日の日課は「泡で遊ぼう」です!✨

当初は中庭に出て行なう予定でしたが、雨天のため予定を変更し、室内で泡遊びをしました(^^;

 

材料:ペットボトル、布巾、水切りネット、輪ゴム、ビニールテープ

 

  

ペットボトルを半分に切り、布巾やネットを底の部分に輪ゴムやテープを使い取り付けます。

これで泡が出る道具の完成です!

 

底の部分をせっけん液に浸し、ペットボトルの飲み口から息を吹きかけると・・・☁

 

このように、泡がブクブクと出てきました!!

 

  

みんな、大きな泡を作ろうと頑張っています!(^^)!

泡が消えたり形が崩れない様に色んな角度から泡を積み上げたりと、それぞれ工夫して取り組んでいます。

うまく泡を積み上げることが出来ないお友達にアドバイスをしたり、協力して大きな泡を作る事が出来ました!

出来上がった泡の形を見て動物やキャラクターを連想する様子もみられました(o^―^o)

 

 

泡を手で触り、ふわふわした感覚やパチパチと弾ける感覚を体験しました!

また、両手に乗せた泡に息を吹きかけてシャボン玉のように飛ばしたり、遊び方も様々です!

 

日課の時間が終わっても、「まだやりたい!」という声が多く聞かれ、泡遊びは大好評でした✨