こんにちは!真玉橋スタッフの秋山です!

今日は一段と冷え込みましたね~

太陽もあまり見られず、余計寒さが感じられました

明日はもっと冷え込むそうなので、

体調を崩さないように気を付けたいですね!

 

さて、今日の日課は「みかんジュースづくり」です!

この日課は、子ども会議で決まった日課です!

リクエストした1年生の女の子は、

今日をとっても楽しみにしていました(^^♪

今回は3種類の作り方でみかんジュースを作っていきます!

まずは1つ目!ミキサーを使って作っていきます!

 

こちらはとっても簡単ですね♪

皮をむいたみかんを入れて、スタートするだけ!

ミキサーを初めて使う子は、音の大きさに少し怖がりながらも、

とっても上手にできました!!

こちらは搾り器でぎゅーっと搾っていきます!

思いっきり力をいれて!!一生懸命搾ります!

ミキサーほどの量はとれませんが、みんなとても楽しんでいました^^

 

続いてこちらは、ジップロックに入れて潰していきます!

地道な作業ですが、一つずつ丁寧に潰しています!(^^)!

ある程度潰したら、ざるとボールで仕上げです!

こちらも量はあまりとれませんが、繊維がないのでとても美味しそうでした(^^♪

さぁ、それぞれの方法で作り終えたら、市販のジュースと飲み比べです!

今日はおやつも特別仕様!とっても美味しそうですね!

ちなみに市販のものは果汁35%でしたが、みんなはどっちが好きかな〜?

「どっちもおいしい!!」「私は搾ったやつのほうが好きだな♪」

と言う子もいれば、

「売ってるやつのほうがおいしい」「搾ったのはつぶつぶがちょっと苦手・・・」と

正直に答えてくれる子もいました^^;

それぞれ好みは分かれましたが、いつも飲んでいるジュースとの違いを感じられる

いい経験になったのかなと思います!

次は、他の果物でも試してみたいと思います(^^♪