こんにちは!真玉橋スタッフの下地です(*^▽^*)

私事ですが、中学3年生の娘がいて卒業を控えてるのですが、

コロナウィルスの影響で、卒業式の親族の参加も無くなり

がっかりしてました(>_<)

しかし、感染の広がりが落ち着いているためか、

一昨日、親族二人までなら参加しても良いと

よい変更連絡があり、良かった~!と安心しました(*^-^*)

明日は娘の晴れ舞台、しっかり見届けたいと思います☆

 

さて、本日の日課は感覚遊び「ダイラタンシー」

水と片栗粉を混ぜる。シンプルなんですが、不思議な感覚遊びなんですよね(^_^)

準備はOK!説明をしっかり聞きます。

さあ、開始!!

二手に分かれ、水に片栗粉を入れしっかり混ぜていきます!

ギュッと握って固まったと思ったら・・・

手を離した瞬間ドロ~ッと溶け出す!

「うわぁ~!!」と子ども達、大興奮!

複数人でチームプレイ!上から下へ溶けだした

ダイラタンシーを落としていきます。

子ども達、色々考えています☆☆

後半は足を入れて遊びました!

足踏みをしていれば、足は表面にあるのですが・・・

立ち止まると、どんどん沈んいきます💦

支えがないと中々足を出す事ができません・・

焦る子どももいました💦

不思議な感覚遊び、やはり手足を使って触れたりする遊びは

子ども達大好きですね(*^-^*)

 

もちろん、地面が片栗粉でかなり汚れた事は言うまでもありません・・(^^;)

そこは、子ども達、しっかり片付け・掃除まで頑張っていました☆☆☆☆☆

次回も楽しみだね(●´ω`●)