こんにちは、真玉橋スタッフの棚原です。

雨ばかりの天気も通り過ぎ本日はとても良い天気です。

それに今日は七夕ですね(^^♪ これなら、夜空に天の川が

出る様子も眺められるかも(#^.^#)フフフ🎶

今日は七夕にちなんで『七夕パーティー』をしましたよ~ヽ(^o^)丿

おやつも手作りして タ・ナ・バ・タ・ゼリーをみんなで作りました。

 

この材料を使ってレシピを見ながら早速、七夕ゼリー作り~(‘◇’)ゞ

 

三ツ矢サイダーを使ってシュワシュワのゼリーを作るよ~

青い色の氷みつを使って色付け~(^^)v 美味しくな~れ🎶

  

まぜ混ぜしたら、容器に流し入れ、冷蔵庫で固めて冷や冷やのゼリーにしよう(^_-)-☆

  

七夕パーティーの始まりは『パネルシアター』物語りをスタッフが読みながら、パネルに

星やひこぼし&おりひめや天の川を出現させます!(^^)!

 

パネルシアターで七夕についての物語りが終わると~🎋

みんなで『たなばたさま』を唄いました♪♪

たなばたさまの歌を唄ったら~毎年恒例の『おばQ音頭』(*^_^*)

まあるくお月様を作り、前と後ろにぴょんぴょんぴょん🎶

さすが!皆が大好きなおばQ音頭💓バッチリだったね👌

 

おばQ音頭を踊ったら、一旦休憩も兼ねて、朝みんなで作ったゼリーにミカンと🌟

星の飾りを添えて天の川ゼリーをおやつに食べました。

 

おやつの後は、おりひめ&ひこぼし すごろく~(∩´∀`)∩  おりひめとひこぼしは無事に

ゴールで会えるかな??4つのチームを作り、1チーム2名ですごろく開始!!

1位と2位のチームは、なんと『ガチャ1回券』をプレゼント。

 

 

ガチャをした児童には、スタッフより、七夕のお願い事は何ですか?と質問され

『野球選手になりたいです』『デザイナーになりたいです』と言っていました。

ガチャの中身はくじらの人形・おやつ券・スーパーボールでしたよ~( ^)o(^ )

 

今日は、七夕パーティーだったので、沢山の七夕にまつわるお話や、ゲーム

夏らしく、盆踊りでおばQ音頭、七夕ゼリーを手作りして食べるといったこと

を経験し、行事を感じてもらえたかと思います。夜は天の川がきれいに見えると

良いですね(´∀`*)ウフフ

 

 

 

まはろでは見学のお問い合わせをお待ちしております。

【児童デイサービスまはろ真玉橋】

TEL 098-996-2807

FAX 098-996-2808