こんにちは!真玉橋スタッフです!

「あと何回寝たらハロウィン?」

と楽しみにしている様子のまはろキッズ(^-^)

今年はどんな仮装が見れるか

スタッフもとても楽しみです😊

 

さて、今日の日課は「自立活動(困った時に質問できるようになろう)」です。

一人一人、困った経験を紙に書いてもらいました。

「帰りたいのに帰れない」

「教室で掃除時間に水をかけられた」

等、小中学生ならではの困った出来事がそれぞれ出ていました。

 

次に、「質問」とはなにか子ども達に聞いてみました。

「分からない事をきく」

と答える事ができていました✨

 

その後、黒、緑、オレンジチームに分かれて質問ビンゴをしました!

「体育の時間、疲れたから休みたいな」

「お友達が怒っているけど理由が分からない」

等、16個の困った出来事に対して、

誰に、どういう質問をしたらいいかをチームで話し合い

発表してもらいました!

しっかり内容に沿って答えられたら1ビンゴになります。

一度、相手チームに取られた質問でも、

そのチームの解答よりも状況にふさわしい場合、

自分達のチームの色に変える事が出来ます!

判定はスタッフが行いました(^-^)

みんな負けない様に積極的に手を挙げて

参加していました(*^^*)

 

普段の自由時間で、何か物を取って欲しい時、

遊んでいるスタッフに「○○取って欲しい」

とお願いするのではなく、

手の空いているスタッフに声を掛ける等、

その場の状況をしっかりと確認する事も

とても大切だと学びました。

 

すぐに実行する事は難しいことですが、

少しずつ意識して行動できたらいいですね☆彡

 

☆まはろホームページ開設しました\(^o^)/☆

TOP

見学など、ご要望の際は、お気軽にお問合せ下さい!
【児童デイサービス まはろ真玉橋】
TEL 098-996-2807
担当 前里”