こんにちは! まはろ真玉橋スタッフです(*^-^*)

台風14号は過ぎ去りましたが、明け方の大雨にはびっくりしましたね☔

昼過ぎからは、久々の太陽が出ている時間もありました🌞

明日からシルバーウイークです🍀

なんとか太陽も出てくれるようで、お出掛け出来そうですよ(^^♪

何して過ごそうか考えてみようと思っている私です🚗

さて、本日の日課は『防災訓練(線状降水帯)』でした。

ここ何年間で増えてきている「線状降水帯」について学びましたよ(^-^)

「線状降水帯」ってなんだろ??

動画でどんなものか確認します。

「雨がたくさん降っている」「水があふれているよ」

などと動画で学べたことを発言しています。

次は、スタッフお手製の紙芝居でさらに詳しく学んでみました📜

 

まはろ真玉橋での避難場所は”真嘉部コミュニティーセンター”です。

避難する場合のアイコトバは『おかしもち!!』

もちろん児童たちは、知っています(^^♪

今回は、サイレンを鳴らさずにスタッフの声掛けだけで、避難できるかの訓練も兼ねています🍀

 

 

スタッフの声掛けや友達の手を繋いだりと落ち着いて行動が出来ていました\(^o^)/

人数確認終了まで2分くらいで避難完了✋

すばらしい👐

最後は、まはろの防災バッグの中身を確認!!

トイレットペーパーや水、マスクなどなぜ必要なのかも確認してみます。

非常用のお菓子ハーベストの味も気になったので、食べてみました。

「いつもと同じ味がするよ」「水が欲しくなるけどない時にはどうしよう」

などと考えながら味わっているようです

 

避難訓練とはいえ、いつどこで起こるのか分からないものなので、

ご家庭でも防災について、特に防災バックなどについて話し合ってみるのもいいかも知れませんね🎵

今日の日課は、児童みんなが落ち着いて活動が出来ていたので、とても良かったですよね😊

また明日の日課も、お楽しみね~~(*^^*)

 

☆まはろホームページ開設しました\(^o^)/☆

TOP

見学など、ご要望の際は、お気軽にお問合せ下さい!
【児童デイサービス まはろ真玉橋】
TEL 098-996-2807
担当 前里”