こんにちは!真玉橋スタッフです!

本日、7月7日は七夕の日ですね!

まはろでは、短冊に願い事を書いて飾っていますが

なんて書いているか覗いてみると、

「身長があと10センチのびますように」

「水が好きになりますように」等、

それぞれ願いが書かれていました。

皆の願い事が叶いますように☆彡

さて、本日は七夕パーティーを行いました!

七夕という事で浴衣を着て来所した児童も居ました。

ピンクの浴衣で可愛い🥰

さっそくパーティーを始めていきます!

最初に織姫と彦星のストーリーを動画で見た後に、

6つの謎解きミッションに挑戦してもらいました。

一つ目のミッションです。

私は難しかったですが、子ども達は、

「わかった!」とすぐに次のミッションへ!

「た」と抜いて読んでみると、

「じぶんのろっかーのなか」という文が。

ロッカーを開けてみると次のミッションの紙が入っています。

2つ目のミッションはしりとりになっていました。

中々難易度高めの問題でしたが、

スタッフからヒントをもらいながら解いていきます。

線で繋げてひらがなを読んでみると、

「れいぞうこ」という文字が。

冷蔵庫の方へ行くと3つ目のミッションの紙が置いてありました。

日曜日から土曜日までを書き、

□△○の文字を当てはめてみると

「げんかん」という文字が。

次のミッションはあみだくじになっています。

最後まで終えると、

「しんごうがみえる」という文章が。

まはろから信号が見える窓の方へ行くと

5つ目のミッションの紙が置いてありました。

絵を見て、掛け算を解き、

答えの下にあるひらがなを当てはめてみると

「どみの」の箱の中という文字が。

ドミノの箱の中を見てみると、

最後のミッションです!!

これまでのミッションの紙にオレンジ色の〇が4つあり、

その中のひらがなを組み合わせてみると

「まいさん」のポケットをみよ!文字が。

スタッフのポケットの中を覗くと

なんとガチャ券!

1人1枚ゲットして大喜びの子ども達!

全員がガチャ券をゲットした所で

ガチャガチャを回していきます。

可愛い物をゲットできて嬉しそう\(^o^)/

ゲームの後はおやつタイム。

手作りの「七夕ゼリー」を食べました!

まはろの織姫達がお手伝いをしてくれました。

とっても美味しかったです(*^^*)

 

今日は天気もいいので

おりひめ(織女星)、ひこぼし(牽牛星)が

見えるかもしれないですね🌟

私も今日の夜見てみようと思います!

 

☆まはろホームページ開設しました\(^o^)/☆

TOP

見学など、ご要望の際は、お気軽にお問合せ下さい!
【児童デイサービス まはろ真玉橋】
TEL 098-996-2807
担当 前里”