こんにちは!真玉橋スタッフの下地です(*^^*)

今日も激しく雨が降りましたね~☔

来週からは晴れるようなので、梅雨明けになりそうですが・・🌞

今回の梅雨はかなりの雨量だったので、水不足の心配はなさそうです(^^)

さあ、梅雨も明けると本格的な夏も近づいてきますね~・・・、私は暑さが苦手ですが💦

 

さて、本日の日課は「コマ作り」です!

今回は、新聞紙で作るタイプと牛乳パックで作るタイプの2種類から選んで作ってもらいます🌟

⇧こちらは新聞紙で作る児童です。

しっかり見本を見ながら丁寧に折りたたんでいきます。

はさみの使い方、慎重さもばっちりです(*^▽^*)

新聞紙で形を作ったら、好きなデザインを書いていきます☆彡

最後は、裏表にペットボトルのキャップを貼ったら完成です❕❕

⇧牛乳パックで作った児童です🌟

牛乳パックは厚み・硬さがありましたが、

一生懸命、切っていましたよ~(^^)/

切り取りが終われば、好きなデザインを描き、

ペットボトルのキャップ、ボタンを貼ったら完成です(*’▽’)

完成したら、試しに回してみました❕

予想以上に回るコマに大喜びです(*´▽`*)

新聞紙で作ったコマも、牛乳パックで作ったコマも

皆、上手に作り上げる事ができ、どのコマも綺麗に回転していました~✨

同時にまわして秒数を競ったりと、完成後は子供達同士で自由に楽しんでいましたよ✨✨

作り方はシンプルなので、お家でも家族と一緒に作ってほしいなと思いました(●´ω`●)

私も、自宅で作りたいと思います(^_^)/

 

 

☆まはろホームページ開設しました\(^o^)/☆
https://mahalo-tami.com/

見学など、ご要望の際は、お気軽にお問合せ下さい!
【児童デイサービス まはろ真玉橋】
TEL 098-996-2807
担当 唐田・下地