こんばんは!真玉橋スタッフの南です(*^_^*)

今日はとっても蒸し暑い1日でしたね☔

しっかりと除湿をして、いろーんなバイキンが増えない様に

予防していきましょうね!!

さて、今日の日課は自立活動です。

今日の自立活動は、お米の研ぎ方のお勉強をしましたよ(*^^*)

紙芝居でのお米の話しや動画を見ながら、お米の大切さを知りました(=゚ω゚)ノ

しっかりと学習した後は・・・実際にお米を研いでみよう!!

お米が流れない様に…しっかり手で押さえて✋

キレイになったお米は炊飯器へ(^_^)そしてスイッチON☝

少し炊けるまでお待ちくださいね〜

だんだん良い匂いがしてくると・・・

「いい匂いがする〜」「お腹空いた〜」と楽しみにしている子供たち♡

炊きあがったご飯は早速おにぎりにしちゃいましょう\(^o^)/

 

ラップを使いながら立派な三角おにぎりが完成していましたよ😄

中身は・・・昆布やふりかけなど!!自分たちで好きな材料を選んで

オリジナルのおにぎりになったね🍙

今日お勉強した事、お家でお手伝いしてみようね(^^♪