こんにちは、真玉橋スタッフの棚原です。

12月に入っていますが、毎日が蒸し暑く、全然、冬を感じません(:_;)

しかし、朝夕は肌寒いので、風邪や今流行りのインフルエンザになら

ないように注意しましょう(*^_^*)

本日の日課は『誕生日会』ですが、誕生月の児童が居ないので

お楽しみ会をして、4種類のゲームをして過ごしました(^^♪

最初のゲームは「新聞紙じゃんけん」

チョキとパー!!

じゃんけんに負けると新聞紙を半分、折りたたみます!!

どんどん小さくなっているね(゜o゜)

ついには、新聞紙から出ちゃった(´・ω・`)

このゲームでは、じゃんけんに強い児童が有利で、同じ物ばかり

出す児童もいましたが、それはそれで、戦略の一つでしょうか??

 

次のゲームは「絵かるた」だよ🎶

 遠い所でも取ったど〜!

 どっちが早いかな??

 お題は【こたつ】だよ!

 僕が1番さ!(^^)!

自分の近くにある絵かるただと、取りやすいけど、遠くの物は✋を伸ばす

だけで精一杯!!絵を見ても何か分からない児童も居ましたが、スタッフと

一緒にやると取れたので、満足気でした(*^_^*)

 

次は「マット取りゲーム」

 職員も入り、ガチで勝負!

 おしりとおしりでおしりあい!

 スタッフも必死です!

 決勝戦!!

続いて「人間知恵の輪」

 スタートのポーズ!

 スタートのポーズからどんどん

 👏を離さずにくぐる!くぐる!

 あっちこっちにひっぱられる!

人間知恵の輪は、手を繋いだままで、あちこちにくぐり、最初のポーズに

戻るというルールだった為か、児童も難しそうにしていましたが、スタッフ

も一緒に考えて、なんとか最初のポーズになる事が出来たね(*^^)v

 

チーム戦で4種類のゲームをして、チームの点数が高い方が勝ち👑

でも〜負けたチームは『お楽しみ会』のおやつを先に受け取れたので

どっちに転んでも美味しい気がする(笑)??

 お菓子はコレだよ!!

 美味しそう!!

お楽しみ会だったこともあり、普段のおやつと違うお菓子に

満足顔の児童達でした(´∀`*)ウフフ

ジュースは“アップルorオレンジ”意外にもアップルが人気😊

 

誕生月の児童が居たら、誕生日会❣ 居なければ、お楽しみ会❣

となるので、平日や普通の日には出来ない事をたくさん楽しむ

事が出来ますので、誕生日会やお楽しみ会は特別な日課だと思います。

児童も👧女の子はオシャレをして来る子もいるので、その変化も見て

いて楽しい物です!!

また、児童達の意識も違うので、レクリエーション的な日課を

どんどん増やし、児童達が楽しく参加し、わくわくする様な

日課をしていければと思いますヽ(^o^)丿

 

 

まはろでは、見学お問い合わせをお待ちしております。

【児童デイサービスまはろ真玉橋】

TEL 098-996-2807

FAX 098-996-2808